読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺったんテープ

最近amazarashi の曲の話ばっかなブログ

悩めるアラサー

祝日の朝から引きこもって酒飲んでます。

こんにちはダメ人間です。

でもちょっと最近忙しくて一日引きこもってることもなかったので

たまにはね・・・?と思いつつ多分お酒のせいで午後爆睡です。

いい休日といえるかもしれないけど有意義な休日なのか・・・

 

さて、タイトルの通り最近の悩み。

ズバリ自分の働き方についてです。

今まで一人暮らしで生活のためになんとなく働いていたところがあったのですが

有難いことにお付き合いさせた頂いていた方との新生活が始まりそうな未来が見えまして。

働かなくていいよ、ゆっくりしていいよ、バイトでもやってくれればいいよ、とも言ってくれるのですが

今まで正社員で働いていたキャリアを捨てて家庭に入るって、もの凄く勇気が要りません・・・?

正直誇りを持って仕事をしていたとは言えませんが、大学卒業して数年働いた会社、

産休育休とって働こうとは思っていないし、制度はあってもなかなか使われていない状況なので退職は考えています。

かといって転職して数年働いてから産休・育休を使うとしたら

人生の次のステージに足を踏み込むことになります。

女性が出産後働きにくいと感じた時点で先を見越してとっとと転職しておけばよかった…。

キャリアを捨てるのは簡単だけど、戻ってくるのはそう簡単じゃないなと思うし、子供ができて保育園に入れられたら~てなるとブランクがありますし。

 

お金の話は置いておいてなので共働きじゃないと生活できない!てなると子供とかいってる場合じゃないんですけどね!

ただ今生活のために働いていたところが、結婚したら自分の生活が仕事だけじゃなくて家庭もってなると選ぶ仕事は変わってくるなってのと、働く目的も多少なりとも変わるなって感じがします。

ただなんとなく結婚して子供ができても働きたい!と思っていましたが考えれば考えるほどこんなに難しいものなのかと実感します。まわりの協力が不可欠だなと思います。

 

大学生の時、就活しているときにもっと深く考えていればよかったなと思いますね。

一応考えていましたけど、考えが甘かった。あとお祈りされまくりで最後はそんなこと言ってる場合じゃなかったんですけどね。

 

色んな本を読んで、いろんな人の話を聞いて、自分の働き方を考えていかなければいけないなと思います。