読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺったんテープ

最近amazarashi の曲の話ばっかなブログ

ストレス解消法が加速して

わたしにはピアスが5つ空いてます。
最初は良くある、高校卒業して、憧れで開けるって感じでロブに二つ開けました。
でも本当はV系の友達にボディピアスを教えてもらって、ヘリックスとチェストに憧れてました。
ボディピアスはその時に知りました。
今思うと威嚇?かっこよさ?を感じていたんでしょうね。
一度軟骨をあけてから、ストレスを感じると開けたくなるようになりました。
ピアッシングに対するハードルが一気に下がったというか。

社会人になってから軟骨は全部塞ぎましたが、辛くて辛くて…って時に穴が増えていきました。
さすがに今はいい年して増やせないな、と増やすことはないですが
これって自傷行為だなーと今更思いまして。
穴を開けた瞬間の興奮と、ホールが治っていく過程が好きでした。
もちろんボディピアスが好きなんですけどね!

また、仕事始めて間もない頃、吐くためにお酒を飲んでいました。
梅酒ロックをがぶ飲みして吐いていました。
休みの日だけでしたが、仕事に慣れず泣きながら…
今思うと完全に頭がおかしいですが、当時はそうするしかなかったんでしょうね。

今私が止められない辛いものもそれに通じるものがあるな…と思います。
私はストレスを感じると自分を傷つけるというか、荒れるんでしょうね。
今もストレスが溜まってくると中本に行くし、何にでもマイ唐辛子パウダーをぶっかけます。


どうやらストレス解消が加速して自傷行為になっているような気がします。
職場にもストレス解消にお酒を飲んでいて度が過ぎて体を壊した方がいました。

自分の内側じゃなくて外側に、
うまくストレスが解消できるような趣味が欲しいですね…

最近思うのは、ストレスが溜まってるとき、余裕がないときは自分をないがしろにしているなと思います。
そういうときこそ自分のためにご飯を作ったりちゃんと湯船につかったり…ゆっくり自分の時間を取ることが大事だなと思います。
あったかい飲み物をゆっくり飲むくらいの時間を作るようにしてます。
ものを書く時間もそんな時間だと思います。

もっと穏やかに暮らしたい…