ぺったんテープ

最近amazarashi の曲の話ばっかなブログ

高校生の頃の夢がいつの間にかかなってた話

しょーもない話ですが笑

 

ひとつめは昨年の夏に行った岩手の話。

高校生の頃、大好きだった現代文の先生が

「花巻はいいところだ」と行っていたのが妙に頭に残っており、

(確か宮沢賢治の「永訣の朝」を勉強してた時の雑談)

いつか行ってみたいな〜と思っていました。

amazarashiにハマってから「スターライト」「よだかの星」など宮沢賢治の作品をモチーフにしたものが多いことに気づき、ひとり旅と長距離ドライブがしたかったのもあり「花巻に行こう!!!!」と思いたちました。

宮沢賢治のゆかりの地めぐり?をしましたが、花巻に行ったことが自分の中で大きな意味を持っており、10年越しで夢を叶えた…と思った次第です。

また行きたい。

ちなみに、現代文の先生は当時定年間近のおじいちゃん先生で、雑談がとても面白くて好きでした。

定年したら本を出したい、とおっしやっていましたが先生の名前を覚えておらず…

(悲しいことに高校時代のことは大体忘れました)

どこで何やってるのかな。

 

 

 

もうひとつが頭の上でおだんごができるまで髪を伸ばしたかった話。

高校時代、運動部に所属しており、野球部の気合い入ってる=坊主の数式のように髪をかなり短くしてました(気合いが入っていたのだろうか)

といいつつ髪が長い女の子可愛い!いつか頭のてっぺんでおだんごがしたい!

と思っておりました。

男が多い部活で見た目も男っぽく、女の子らしさに憧れがあったのかな。

 

大学の頃も成人式前は少し髪を伸ばしましたが、基本的にボブカット。

高校時代の憧れなんて完全に忘れてました。

で、社会人になってロングヘア&デジパが朝超楽と気づき、気づけばロングヘアに。

いつしか!高校時代に憧れていた!ロングヘアに!!笑

で、ロングヘアって寝る時髪が邪魔なんですよ。長いから年中邪魔ですが。

ネットで調べたらナイトキャップがいい、なんて話を見て、実物を見たかったのですが店頭で売っているのを見かけず…

二つ縛りがおだんごにして寝るといいなんてのも発見しまして!!

二つ縛りだと、ゆるくむすぶと顔の横に結び目がくるのですが、髪に跡がつかないコイルみたいなゴムは顔に当たって痛いので、おだんごにしてみました。

そしたらできたんですよおだんご。いつの間にか憧れていたおだんご。

これからは毎日おだんごで寝ます。寝返り打っても髪の毛邪魔じゃないし!

 

とまあ上記二つはずっとずーっと憧れていた!夢見ていた!なんてものではなく、頭の片隅にあったものがたまたま時を経て実現した話ですが、小さい頃に思ってたことが今実現してることって割とあるのかなーと思いました。 

「こんな大人になってるはずじゃなかったよね…」なんて友人と愚痴を言うこともありますが

セーラームーンになりたいとか部活で大きい大会に行きたいとか、願ったけど実現できなかった夢も多かったけど、小さな夢は大人になって意外とかなってるのかも?なんて思いました。